子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

アラビア語

今働いている会社は、アラビア語圏の国々とやり取りすることが多い。もちろん共通言語は英語だけど。来年ドバイに行くことがほぼ確定していて、この会社で働く限り、アラビア語圏の人々とも毎日あれやこれやでお付き合いするということは、

ア ラ ビ ア 語 、勉 強 し て み る ?

調べてみたら、アラビア語検定は過去に10回ほど開催されていた歴史があるけど、

事業継続が困難となり2017年を最後に休止、2021年8月9日をもって主催者であるNPO法人も解散。アラビア語検定も廃止となった。

wikipediaより

約4億人が話し、25カ国で公用語になってるのに、日本でのこの学習人口の少なさよ。

でもNHKのラジオ講座にも「アラビア語」があるし、探せば書店にテキストもあるし、教材は何とかなりそう。

右から左に書くアラビア語では、はてなマークは؟

スペイン語の上下逆さはてなマークもかわいいけどね。¿Qué pasa?(どうしたの?) 

長男のクラスに、日本に来る前はドバイに10年住んでいた子がいるのでアラビア語について聞いてみたら、「ジラフ」は「ジラフ」らしい。英語のままね。そして砂糖は「スッカル」らしい。スペイン語ではazúcarと似てる。地理的にもアラビア語圏とスペインは深いつながりがあって、スペイン語の語彙の8%ほどがアラビア語由来だとか。私、大学でスペイン語を4年間勉強したんだよね。まさか20年前に勉強したことがここで生かされちゃう?でも全く新しい言語を独学って可能なのかな。自転車で通える範囲で、11回の授業が2万円のところがあるなー。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村