子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

特殊言語:アラビア語

なんとなくアラビア語を気ままに勉強し始めてみたけど、ちょっと気になってアラビア語を習得するのに必要な勉強時間を調べてみた。(そして後悔した。)

アラビア語は習得が難しい言語で、必要な勉強時間:88週間/2200時間
えっと、88週間は22か月なので約2年。
2,200時間ってことは、毎日2時間勉強するとして1,100日。それ即ち3年。
3か年計画だな。毎日ちゃんと2時間勉強時間を確保できるとも限らないし、自室もなくて何かと集中にしにくい環境にいるから5か年計画か?

フランス人と結婚して15年になるのに未だに仏検2級程度の私が、周囲にアラビア人が居ない環境で勉強をどこまで頑張れるのか。

誰かが「アラビア語とスペイン語は似てて、アラビア語の10%はスペイン語」って言ってた。私は大学の選考がスペイン語だったので「よし、それなら!」と思ったのも束の間、全然似てないようー。

今回UAEから帰国後、上司に「XX(重要人物)さんに名刺を渡すの忘れました…」と報告すると、「今月行くし、渡してこようか?それとも、そのうちまた行くだろうから、その時に自分で渡す?」と言われた。(上司はほぼ毎月、海外出張)

毎日ちゃんと2時間勉強して、5年後の私がアラビア語を話せる私になってたらそれはそれでちょっと興奮するけど。

佐藤優は50歳になってから新しい言語を学ぶのはオススメしないって言ってたなー。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村