子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

次は長男

今月末、長男が学校のイベントでタイに数日行く。長男がフランス以外の外国に行くのは初めて。ちょうどパスポートが切れていたのでフランスのパスポートを申請した。そして受け取ったパスポートを確認すると、アルファベットが1つ間違っている。そのことを領事館に連絡し、再発行を依頼したんだけど受け取りまで2週間ほど掛った。やっと受け取れたので安心したのも束の間、フランスのパスポートは海外では問題ないけど、日本に帰国する時に「外国人扱い」となり手続きがメンドクサイらしい、と夫が情報を仕入れてきた。どうメンドクサイのかは不明。
なので日本のパスポートも申請することにした。
パスポートセンターは割と近いんだけど、役所と同じで平日の9:00-16:30までしか受付をしていない。そしてマイナンバーカードと同じで受け取りは「本人」が伺わなくてはならない。そのパスポートセンターに出向くのは3回

1回目---申請用紙を取りに行く
2回目---記入して(子供本人の署名が必要)持参し、申請
3回目---受け取り

と思ったら、1回目の申請用紙は、ネットでダウンロードできるらしい。なのでパスポートセンターに行くのは2回。それでもメンドクサイけど。

こんなことになるなら、最初から日本パスポートのみで良かったんじゃないかと思うんだけどね…。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村