子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

新しいのか?古いのか?

私は視力がとても悪く、普段はハードコンタクトを使っている。ハードコンタクトの寿命は3年程度なので、1回買ったら3年くらいは使っている。(状態によっては5年くらい使う事も)たまーに無くすことがあるので、買い替えた時は古いレンズを捨てずに「もしも」の時の予備として取っておいてる。そして最近買い替えたのは去年で、その際、度は進んでいなかったので左右ともに同じ度数のレンズを購入した。

先日のUEA旅行の際、「1週間だけだし無くすことはないと思うんだけど、念のため」と予備のレンズも持って行った。そして、レバノン料理店でクサラックというお酒を飲みすぎて酔っぱらった日に、まんまとコンタクトを無くしてしまった。そして予備のコンタクトをカバンから出し、装着すると今までにない違和感。コンタクトは無くしてなかった。目の中に2枚のレンズを入れた模様。(全く痛くなかった。)

コンタクトは「2枚」あったッ!

ジョジョ5部より

そして色々と動揺した結果、手元にあるレンズ合計4枚、右も左も、古いレンズと新しいレンズが混ざってしまった。

光にかざして新しそうな方を装着してたんだけど、アタリなら去年買ったレンズ。ハズレなら下手したら5年前のレンズ。古いレンズは細かなキズがあるので、瞬きの度にまぶたと擦れて目に良くないらしい。
目が痛いわけでもないからどうしようか迷ってたんだけど、とうとうかかりつけの眼科へ行き、事情を話して顕微鏡を使って新しいレンズと古いレンズを判別してもらった。
その結果、左のレンズは私の「光かざし」法で選んだレンズでOK。右のレンズは、古いレンズも新しいレンズも両方汚れてて甲乙つけがたいとのこと。そしてその判別は「定期健診扱い」で料金は無料だった。
判別してもらってスッキリしたけど、ちょっとタンパク除去のクリーニングでもしておくか…。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村