子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

日本女性は世界一寝てない?

気になったニュース。

news.yahoo.co.jp

 

平日の睡眠時間は男性が6時間58分、女性が6時間53分。休日はさらに男女差が大きく、男性が8時間23分で、女性が7時間46分だった。
同調査によると、平日に最も寝ていないのは50代女性で6時間36分。次が60代女性(6時間52分)、40代女性(6時間53分)と続いた。

記事のタイトルは「日本女性」となっているけど、
平日は男女ともに睡眠時間が短くて、その差も5分のみ。
休日は男性はゆっくり寝坊してて、女性は割と割と早く起きてる感じかな。それでも休日の男女の睡眠時間の差も30分ちょっとだけど。

40代正社員、子供二人、弁当は4個(私のリモワの日は3個)の私としても、睡眠時間の死守は気になるところ。睡眠中は脳がクリーニングされているそうなので(アルツハイマー病の原因のひとつとされるβアミロイドなどの毒素が除去されている)睡眠不足が続くと将来の健康に影響がありそう。

「私も十分に睡眠を取っているとは言えないよなぁ」と思いながら、スマートウォッチのデータをチェックしてみたところ…

平均7時間20分寝てた!結構寝れてる。
これ以上短くならないようするのと、ノンレム睡眠80%、レム睡眠20%が理想らしいので「もっと深い眠り」がもう少し長くなるように気を付けたい。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村