子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

自分にプレッシャーをかけるのを止めてみる。

そんなにハードなスケジュールは組んでないのに、帯状疱疹になった件について。帯状疱疹自体、痛くて眠れない日が1週間くらい続くけど、所詮は一時的なもの。何が怖いかって、湿疹が収まった後に神経痛がいつまでも残る「帯状疱疹後神経痛」。帯状疱疹自体、再発する人は6%らしいけど、私の数少ない知り合いの中で帯状疱疹に2回かかった人が2人もいる。6%の割りに多くないか?コロナワクチンが原因か?とも言われているけど。私の場合、発症から12日経ち、カサブタになって剥がれ始めてるけど、かゆい。急に神経がビリビリと痛むこともある。長時間は続かないけど。不快。
湿疹が出て「あれ?帯状疱疹かな?」と思ったらすぐに(3日以内)薬を飲むことが大事らしい。ということはいつでも飲めるように個人輸入して手元に確保しておくか?と思って検索したら7日分の薬が11,400円だった。高っか!使うかどうかも確定しないのに、こんな値段じゃ買えないわ…。

なので帯状疱疹にならないように、今後の生活をちょっと見直すことにした。

・ジョギングは週に3日以下にする。
・平日の睡眠時間は7時間が目標。
・週末はお昼寝の時間を作る。
・お弁当用のおかずを作る時は倍量作って冷凍しておく。
・夫に家事の一部をお願いする。
・通勤電車では必ず読書か勉強してたけど、たまにはぼーっと外を眺める日も作る。

番外編
・知り合いのお子さんが水疱瘡に罹ったら、その人のおうちの空気を吸いにお邪魔する。

免疫力を高める良い方法の一つは「笑う」ことらしいけど、私最近、笑ってるかな…。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村