子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

未来の私へのプレゼント

今日と明日は、業務の都合のため2日連続出勤。続けて出勤するなんて、久しぶり。体が持つかな…。通勤電車用にとりあえず図書館から本を2冊仕入れておいた。リモワと出勤がほとんど交互の毎日だけど、毎日寝る時間と起きる時間は同じにしてる。そうじゃないと体のリズムと崩れるから。アラームの設定もメンドクサイし。

帯状疱疹が出来てから、ご飯を作る手間と時間を省こうと思い、冷凍庫に多めに作った作り置きを待機させてる。
今冷凍庫にあるのは

チキンカツ
ピーマンの肉詰め
サラダチキン(ホットクックで)
ひき肉と野菜のみじん切りを炒めたもの(ホットクックで。チャーハンにするも良しこれに水煮トマトを入れてミートソースにするも良し、カレー粉を入れてドライカレーにするも良し、タコシーズニングを入れてタコライスにするも良し)
王将の餃子(生餃子を安売りの日に購入して冷凍。唯一これだけ市販品)

これだけあれば「あー、今日お弁当(晩御飯)作るのメンドクサイ」と思った時でもなんとかなる。iDeCoじゃないけど、過去の私から未来の私へのプレゼント。

1週間が始まると平日は思うように家事に時間が割けなくなるから、リモワが無かった頃(試用期間中)は、日曜の時点で「今週1週間乗り切るだけの全ての物をちゃんと揃えたかどうか」プレッシャーだった。(もっと忙しく働いてるお母さんも世の中にはたくさんいると思うんだけど)例えば牛乳は一日1本なくなるし、毎日の4人のお弁当に彩りにブロッコリーを入れるのでブロッコリーも茹でておく必要がある。子供の帰りが遅くなる日は学校に持っていくお菓子の買い置きも必要。

今はリモワがあるので、何かが足りなければスーパーに行けばいいやとか、昼休みにドラッグストアや郵便局に行くとか平日自由に使える時間も増えてプレッシャーがなくなって、仕事と家事が両立しやすくなった。日曜の夜の緊迫感がなくなった。

でもまだ勉強は再開してない。(アラビア語はNHKラジオを毎回講座を2回くらい聴くだけなので、だいぶ緩い)そろそろまた何か始めるか…。
そういえば勉強もある意味「未来の私へのプレゼント」と言えるかも。
あと、仕事を続けることも。

 


ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村