子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

まるでババ抜き

私が以前働いていた会社では、私を含めて女性社員3人が辞めたがってた。その3人というのはAさん、Bさん、私。順番でいうと、結局Aさんが最初に辞め、次に私が辞めた。そして実は3人の中で一番早い時期から辞めたがっていたBさんは、未だに以前の会社で働いている模様。

最初に辞めたAさんは総務だった。でもあまりにも仕事の量が少なくて毎日スマホで遊んでいたのでAさんが辞めても後任を募集しないことになり、その代わりにAさんの量の少ない雑用は私とBさんの2人で分けることになった。
次に辞めたのが私。2番目に辞めた。私の仕事は「英語を使う業務」と「使わない業務」があったんだけど「英語を使う業務」は社長の知り合いのフリーランスで通訳業や貿易をやってる人に依頼することになった。残りの「英語を使わない業務」はなんとか社内で割り振り。なので「私の後任」も雇わないことになった。(募集もしたんだけど、この人!という人が居なかった。)
なので順番的に「貧乏くじ」を引くことになったBさんは、元々のBさんの仕事だけではなくてAさんと私の2人の仕事の一部を引き継ぐことになり、Bさんが正式に退職を願い出てBさんの求人を出しても、全く募集が無い模様。

だって

*経理・会計事務
*請求書の発行
*経費精算等
*注文書や予算書の作成、管理
*電話・来客応対
*エクセル・ワードによる文書や表の作成
*営業事務、他部門のサポート業務
*勤怠管理、備品購入
*庶務
と盛りだくさんで給料は18万~。
誰がこんな便利屋みたいな仕事を安い給料で引き受けてくれるのか。それに、求人票には記載してないけど、トイレ掃除と玄関の掃き掃除もあるからね。こんな求人に応募があったら、そっちの方が驚くわ。

後任が決まってなくても、本気で辞めようと思ったら「退職代行」もアリなんだけど、究極の最終手段という感じかなぁ。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村