子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

人間関係の焼き畑農業

この夏に長野へ行こう!と決めたのが遅かったので、ホテルなどの予約が取れたのがお盆の後半だけだった。本当はお盆の前半に旅行を済ませて後半は家でのんびりしたかったんだけど。なので、長野から自宅に戻って来たのがお盆休み最終日の夜8時で、翌日から仕事。流石に翌日はなんだかずっと軽い頭痛がした…。筋肉痛もヒドイし、回復力が弱くて「歳かしら…とションボリしてるところに、まさかの前の会社からメールがきた。
「お世話になっております」って!!
で、何の用かと思ったら、OneDriveのパスワードは何ですか?って。私、会社のメールアドレスでOneDrive使ってないんだけどな。そして私にメールくれたその人(経理総務担当)は、私よりもずっと早くから「会社辞めたい」と上司にも掛け合ってたんだけどなんとか言いくるめられること2回、そしてやっと3回目に退職届を受理してもらったんだけど、いざ求人を出しても一切応募も来ず。たまに応募があると思えば事務関係の仕事未経験の人。そしてとうとう、やっと1名、経理業務経験者の応募があってこちらは採用する気満々で内定を出したんだけど、あちらから「他の会社に決めましたので…」と断られてしまう始末。私が退職した後、たまに「あの人、無事に辞めたかな~?」と思ってたけど、まさに

まだ、おったんかーい!
退職届の受理から半年くらい経ってると思うんだけど。

前の会社は長く勤めたけど、長かっただけで別にいい思い出もないので、年賀状も出さないつもり(去年までは社長と直近の上司1名にだけ出してた)。これは「人間関係の焼き畑農業」と呼ばれ、一部の人からは忌み嫌われている模様。

会社を辞めてからの方が元の会社の人とざっくばらんに話せるとか聞いたことあるけど、前の会社の人には興味ないなぁ。どうせ会ったところで前向きな話は出来ず、愚痴ばっかりになりそうだし。
人間関係と言えば、来月大学時代の友人と会う予定。今回は、前回のメンバー2人から1人増えて3人で会う。3人目のメンバーとは卒業以来約20年ぶり。楽しみ!

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村