子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

13万円の過払い

昨日は給料日だった。本当は給料日は毎月20日なんだけど、今月は前倒しで。

これこれ!この「お疲れさまでした!」メッセージがたまらんのよね。「そうなの!頑張ったの、私!」って語りたくなる。

マネーフォーワードを使っているので、朝、起きてすぐにアプリの「更新」で入金されている金額が確認できる。NISA、iDeCoの成長具合もマネフォでチェック。あとは子供の習い事等の引き落しの確認も便利。イチイチATMに行って「通帳記入」しなくて済む。
そして給料日の朝に入金を確認してみると、予想よりも13万多い。オ カ  シ イ。
そして出社後に給与明細を貰って確認して謎が解けた。
13万というのは来月以降6カ月の定期代
でも来月からリモワ(出社する日もあるのでハイブリッド)の予定。定期を購入するよりも実費精算の方が良いだろう、と上司と話してたところだった。でも経理さんは給料振込は今月上旬に済ませていたらしいので、定期代の振込を保留にするのが間に合わなかった模様。試用期間が終わったらリモワという話も最近、急に決まったことだったから。
ノートパソコンでは画面が小さいのでモニターも用意してもらえることになり、今月末には、モニター画面が到着する予定。

結局振り込まれた定期代は「預り金」となり、実際のリモワの頻度がどうなるか分からないので9月末の時点で見直すことになった。

私の手元の「13万円」は、私の口座にいらっしゃるのに私の物ではない。なんか微妙。

さっさと会社に全額返還してスッキリしてしまいたいわ…。

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村