子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

試用期間終了

6月1日に今の会社に入社し、昨日で試用期間終了。昨日、上司に呼び出され、別室で待遇などの話をした。「これからも働いてもらえますか」と言われたので、望むところだ頑張るぜなどという所信表明をビジネス風に返事した。
最初の2カ月くらいは前任者(意に反して急に別の業務に異動させられた)からイチイチ私がやった事をすべてチェックされ、あれやこれやとビックリするくらい細かいことを言われ胃がキューとなった。あの2カ月が永遠と続くなら、働き続けるのはちょっと遠慮させてもらったかも…。
何があったのか(何もなかったのか)ある日突然地獄のチェックがなくなり放任プレーとなり、一気に仕事がやりやすくなった。(まぁ、それが普通なんだけど)

試用期間が終わって来月の給料からは5000円アップし、そして住宅手当20,000円が上乗せされる。でも先日ビックリするくらいの金額の住民税の納付書が届いたけどね。

そして今月からリモートワークが始まる。多分週に3日くらいのハイブリッド方式。
ノートパソコンと会社のデスクトップパソコンを繋げてテストしてみたんだけど、デスクトップで私がどんな作業をしてるのか丸見え。そんなに私のデスクトップを観察する人はいないと思うけど「あ、この子英語のメール打つの遅いじゃん」「あ、手が止まってる。さぼってんの?」とか思われたら嫌だなー!!!と心配になったんだけど、パソコンの電源だけつけて、モニターの電源は消しとけばいいのね。あー、焦った…。

うちの会社の場合。リモートワークの場合は

・勤務時間がちょっと長くて9:15-17:30(出勤の場合は9:30-17:00)
・交通費は実費
・上司に簡単な日報の提出が必要。
だから社内でリモートワークが人気ないみたい…。
私の場合は通勤に往復2時間掛かるから、リモワで勤務時間が延びても、リモワの方がトータルの拘束時間は短くて済む。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村