子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

テレワークの準備

会社から来月からのテレワーク用のモニターが届いた。まだ開けてない。

ノートパソコンが支給されてるんだけど、ノーパソの画面は小さくて仕事しにくいだろうから、ってモニターを追加で買ってくれた。結構大きい。
リモワが終わったら、返さないとダメなんだよね?持っていくのも大変だし、その時は着払いで送って良いのだろうか…。
前の会社でもテレワークがあったんだけど、期間は1カ月半ほどだった。確か2020年の4月~5月中旬くらいまで(全国の学校が一斉に臨時休校した時)、ハイブリッドで週に2,3日出勤してた。
今回は無期限で、同じくハイブリッド。

テレワークで粗相のないように、テレワークの本を何冊か借りてきた。
そのうちの1冊がテレワークの達人がやっているゆかいな働き方(林 雄司)
クスっと笑ってしまう小ネタがたくさん。

「誰に質問してますか?」 「○○さんです」 「あ、私ですか」 というやりとりをしている3人が、全員ビデオオフで真っ黒になっていると、修学旅行の消灯後の部屋で話しているような気分になります。 好きな人の名前を言うのであればときめきますが、プロジェクトの遅れの理由を聞かれているので萎え萎えです。

そういえば、自室でテレワークして、仕事のミスで叱られると気分転換も出来ずに終業時間後も引きずるって誰かが言ってたなぁ。

ビデオ会議で見える部屋が散らかっている人がいます。 押入れがひらいていたり、脱いだ服が積んであったり。若ければ許されるのですが、 中年男性だと心配になります。
若者がダイエットすると、 なにも思いませんが、 中年男性が急に痩せると心配になるのと同じです。 おじさんは少しふっくらして後ろに趣味のカメラを並べる程度がちょうどよいでしょう。

夫と子供2人は机があるのに、私だけ机が無い。なのでノーパソはダイニングテーブルに置いて仕事することになりそう。あとリモート会議の時に背景に家の物ができるだけ映り込まない場所を探さないと…。

会社までの往復2時間が 「自由時間」として誕生しました。本を読んだり、こまめに掃除をしたり、 料理をしたり•••••• いろんなことができ ると夢見ましたが、どれもそんなにできていません。 いったいその2 時間はどこに行ってしまったのでしょう。
ネットフリックス、 ニンテンドースイッチ、 睡眠。 時間を吸い取るも のはたくさんあります。 むしろ、 本に至っては、通勤電車で読んでいた時間がなくなって読書時間が減りました。

今の私にとって通勤時間の電車の中が読書+勉強時間なんだよね…。行きも帰りも100%座れるし、通勤時間とは言え自由に有意義に過ごせてるので、テレワークが始まったら普段以上に意識して時間を作るようにしないと。でも通勤しなくて良いのはウレシイ!

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村