子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2022年8月に読んだ本

2022年8月に読んだ本は31冊!(本当は31冊以上読んでると思うけど、とある古い本を読み終わってイザ読書アプリに登録しようとしたら、検索で出てこなかったので登録できていない本が数冊ある)
今までの読書のペースは25冊前後/月だったと思うけど、8月は初めて30冊の大台と突破。今月は佐藤優多め。
1度読んだものの、もっとよく理解するために再読が必要だなぁと思うのは「大衆の反逆」「百年の孤独」。

結婚して子供もいる私が「おひとりさまの死後事務委任」を読んだ理由は、夫より私の方が長生きしそうで(統計的に)、子供は17歳で日本を離れて日本に帰ってこない気がしてるから。最後は一人になりそう。私には兄弟がいるけど私が末っ子だし。どうでもいいけど私の父と母も末っ子なので、私は末っ子のサラブレッド。

本をたくさん読んでいると、読むスピードが上がってきてような気がする。TOEICの長文読解対策のために英語をたくさん読んでいたら英文読解のスピードが上がってきた感じに似てる。

今月は本ばかり読んで、仏検準1級の勉強が進んでない。今日から受験申込の受付が始まったけど、今年の受験は見送ろうかなぁと日和ってるところ。受験料も11,500円といいお値段するし。受験してもしなくても、勉強自体は毎日続ける予定。


イシューからはじめよ──知的生産の「シンプルな本質」イシューからはじめよ──知的生産の「シンプルな本質」
読了日:08月29日 著者:安宅和人
武器としての「資本論」武器としての「資本論」
読了日:08月28日 著者:白井 聡
職場の科学 日本マイクロソフト働き方改革推進チーム×業務改善士が読み解く「成果が上がる働き方」職場の科学 日本マイクロソフト働き方改革推進チーム×業務改善士が読み解く「成果が上がる働き方」
読了日:08月27日 著者:沢渡 あまね
「一見、いい人」が一番ヤバイ「一見、いい人」が一番ヤバイ
読了日:08月27日 著者:下園 壮太
生き抜くためのドストエフスキー入門 (新潮文庫)生き抜くためのドストエフスキー入門 (新潮文庫)
読了日:08月27日 著者:佐藤 優
悪の処世術 (宝島社新書)悪の処世術 (宝島社新書)
読了日:08月26日 著者:佐藤 優
仕事ごっこ ~その“あたりまえ"、いまどき必要ですか?仕事ごっこ ~その“あたりまえ"、いまどき必要ですか?
読了日:08月25日 著者:沢渡 あまね
主権者のいない国主権者のいない国
読了日:08月25日 著者:白井 聡
異端の人間学 (幻冬舎新書)異端の人間学 (幻冬舎新書)
読了日:08月24日 著者:五木 寛之,佐藤 優
働く人の疲れをリセットする 快眠アイデア大全 誰にでも効く光×体温×脳のアプローチ働く人の疲れをリセットする 快眠アイデア大全 誰にでも効く光×体温×脳のアプローチ
読了日:08月22日 著者:菅原 洋平
大衆の反逆 (岩波文庫)大衆の反逆 (岩波文庫)
読了日:08月22日 著者:オルテガ・イ・ガセット
リモート疲れとストレスを癒す「休む技術」リモート疲れとストレスを癒す「休む技術」
読了日:08月21日 著者:西多 昌規
地獄の田舎暮らし (ポプラ新書 し 9-1)地獄の田舎暮らし (ポプラ新書 し 9-1)
読了日:08月20日 著者:柴田 剛
定年男子定年女子: 45歳から始める「金持ち老後」入門!定年男子定年女子: 45歳から始める「金持ち老後」入門!
読了日:08月20日 著者:大江 英樹,井戸 美枝
あなたの1日を3時間増やす「超整理術」 (角川フォレスタ)あなたの1日を3時間増やす「超整理術」 (角川フォレスタ)
読了日:08月19日 著者:高嶋 美里
テレワークも業務改善もさっぱりわからない私に 新しい働き方を教えてください!テレワークも業務改善もさっぱりわからない私に 新しい働き方を教えてください!
読了日:08月19日 著者: 
テレワークの達人がやっているゆかいな働き方テレワークの達人がやっているゆかいな働き方
読了日:08月19日 著者:林 雄司
百年の孤独 (Obra de Garc´ia M´arquez)百年の孤独 (Obra de Garc´ia M´arquez)
読了日:08月18日 著者:ガブリエル ガルシア=マルケス
今こそ『資本論』: 資本主義の終焉を生き抜くために (ポプラ新書)今こそ『資本論』: 資本主義の終焉を生き抜くために (ポプラ新書)
読了日:08月14日 著者:フランシス ウィーン
女盗賊プーラン〈下巻〉女盗賊プーラン〈下巻〉
読了日:08月11日 著者:プーラン デヴィ
いのちの停車場 (幻冬舎文庫)いのちの停車場 (幻冬舎文庫)
読了日:08月10日 著者:南 杏子
他者の靴を履く アナーキック・エンパシーのすすめ他者の靴を履く アナーキック・エンパシーのすすめ
読了日:08月09日 著者:ブレイディ みかこ
半分、減らす。: 「1/2の心がけ」で、人生はもっと良くなる (知的生きかた文庫 か 71-1)半分、減らす。: 「1/2の心がけ」で、人生はもっと良くなる (知的生きかた文庫 か 71-1)
読了日:08月08日 著者:川野 泰周
女盗賊プーラン〈上巻〉女盗賊プーラン〈上巻〉
読了日:08月07日 著者:プーラン デヴィ
百寿者の健康の秘密がわかった 人生100年の習慣百寿者の健康の秘密がわかった 人生100年の習慣
読了日:08月07日 著者:NHKスペシャル取材班
無敵の読解力 (文春新書 1341)無敵の読解力 (文春新書 1341)
読了日:08月07日 著者:池上 彰,佐藤 優
不安な個人、立ちすくむ国家不安な個人、立ちすくむ国家
読了日:08月05日 著者:経産省若手プロジェクト
実践 ポジティブ心理学 幸せのサイエンス (PHP新書)実践 ポジティブ心理学 幸せのサイエンス (PHP新書)
読了日:08月04日 著者:前野 隆司
勝者の思考回路 成功率100%のブランド・プロデューサーの秘密勝者の思考回路 成功率100%のブランド・プロデューサーの秘密
読了日:08月03日 著者:柴田 陽子
女性の幸せの見つけ方-運命が開く7つの扉女性の幸せの見つけ方-運命が開く7つの扉
読了日:08月02日 著者:本田 健
おひとりさまの死後事務委任おひとりさまの死後事務委任
読了日:08月02日 著者:島田 雄左,吉村 信一