子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2023年9月に読んだ本

2023年9月に読んだ本は25冊。今月は内館牧子の本が4冊。どの本でも高齢の人が主人公。老後の世知辛い実態を垣間見ることができた。仕事って、やっぱり一生続けた方が良いのかねぇ。

トラックドライバーにも言わせて (新潮新書)
トラックドライバーの2024年物流問題ってたまに聞くけど、2024年まであと3カ月しかない。自動運転も連結トラックも公道では実現してないし、ネット通販やらどうなるんだろうね。貿易の仕事してたら直接顔を見ることは無くても常日頃お世話になってるドライバーさん達。バラ積みが多い時は「ごめんね」って思う。
トラックドライバーに限らず、どの職業ももっと働きやすくなって、そして給料ももう少し上がればいいのにね、と思う。

組織の不条理 - 日本軍の失敗に学ぶ (中公文庫)
初版は20年前だけど、佐藤優・池上彰氏・勝間和代のお勧めの本。原題「組織は合理的に失敗する」。最近の実例では、東京オリンピックやコロナ政策かな…。

孤独のレッスン (インターナショナル新書)孤独のレッスン (インターナショナル新書)
読了日:09月30日 著者:齋藤 孝,中条 省平,奥本 大三郎,南條 竹則,鈴木 雅生,岸見 一郎,新元 良一,適菜 収,下重 暁子,岸 惠子,田中 慎弥,高村 友也,林 望,荒木 飛呂彦,石戸 諭,吉川 浩満,角幡 唯介
40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」のつくり方40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」のつくり方
読了日:09月30日 著者:葛西 紀明
楽園ジューシー楽園ジューシー
読了日:09月30日 著者:坂木 司
ギフテッドの光と影 知能が高すぎて生きづらい人たちギフテッドの光と影 知能が高すぎて生きづらい人たち
読了日:09月29日 著者:阿部 朋美,伊藤 和行
組織の不条理 - 日本軍の失敗に学ぶ (中公文庫)組織の不条理 - 日本軍の失敗に学ぶ (中公文庫)
読了日:09月29日 著者:菊澤 研宗
夜明けのすべて (文春文庫 せ 8-5)夜明けのすべて (文春文庫 せ 8-5)
読了日:09月25日 著者:瀬尾 まいこ
20ヵ国語ペラペラ ――私の外国語学習法 (ちくま文庫)20ヵ国語ペラペラ ――私の外国語学習法 (ちくま文庫)
読了日:09月24日 著者:種田 輝豊
なぜ、あの人だけが採用されるのか?―失業しても、すぐ仕事に就ける法 (リュウ・ブックス アステ新書)なぜ、あの人だけが採用されるのか?―失業しても、すぐ仕事に就ける法 (リュウ・ブックス アステ新書)
読了日:09月24日 著者:佐藤 文男
女の不作法 (幻冬舎文庫)女の不作法 (幻冬舎文庫)
読了日:09月23日 著者:内館 牧子
考えるマナー (中公文庫)考えるマナー (中公文庫)
読了日:09月23日 著者:赤瀬川 原平,井上 荒野,劇団 ひとり,佐藤 優,髙橋 秀実,津村 記久子,平松 洋子,穂村 弘,町田 康,三浦 しをん,楊 逸,鷲田 清一
今度生まれたら (講談社文庫)今度生まれたら (講談社文庫)
読了日:09月18日 著者:内館 牧子
FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッドFIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド
読了日:09月17日 著者:クリスティー・シェン,ブライス・リャン
特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたの心が冷めているからだ
読了日:09月17日 著者:五百田 達成,堀田 秀吾
国難のインテリジェンス (新潮新書)国難のインテリジェンス (新潮新書)
読了日:09月16日 著者:佐藤 優
お金持ち 貧困芸人 両方見たから正解がわかる! 元国税職員のお笑い芸人がこっそり教える 世界一やさしいお金の貯め方 増やし方 たった22の黄金ルールお金持ち 貧困芸人 両方見たから正解がわかる! 元国税職員のお笑い芸人がこっそり教える 世界一やさしいお金の貯め方 増やし方 たった22の黄金ルール
読了日:09月16日 著者:さんきゅう倉田
終わった人終わった人
読了日:09月16日 著者:内館 牧子
最新研究でわかった ”他人の目”を気にせず動ける人の考え方最新研究でわかった ”他人の目”を気にせず動ける人の考え方
読了日:09月15日 著者:堀田秀吾
お金のむこうに人がいる 元ゴールドマン・サックス金利トレーダーが書いた 予備知識のいらない経済新入門お金のむこうに人がいる 元ゴールドマン・サックス金利トレーダーが書いた 予備知識のいらない経済新入門
読了日:09月14日 著者:田内学
女性管理職1年目の教科書女性管理職1年目の教科書
読了日:09月10日 著者:野見山 玲子,斉藤 麻子
きょうのできごと: 増補新版 (河出文庫)きょうのできごと: 増補新版 (河出文庫)
読了日:09月08日 著者:柴崎友香
すぐ死ぬんだから (講談社文庫)すぐ死ぬんだから (講談社文庫)
読了日:09月07日 著者:内館 牧子
影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか
読了日:09月05日 著者:ロバート・B・チャルディーニ
給料の上げ方: 日本人みんなで豊かになる給料の上げ方: 日本人みんなで豊かになる
読了日:09月02日 著者:デービッド・アトキンソン
トラックドライバーにも言わせて (新潮新書)トラックドライバーにも言わせて (新潮新書)
読了日:09月02日 著者:橋本 愛喜(はしもと あいき)
知的な話し方が身につく 教養としての日本語知的な話し方が身につく 教養としての日本語
読了日:09月02日 著者:齋藤 孝

 

いつもの散歩道。風が強かったので銀杏の実が落ちてたので写真を撮ったんだけど、地味な絵面。googleの説明に「草」って出た。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村