子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

アラビア語

UAE旅行が決まるころに、アラビア語の勉強を始めた。勉強と言っても、NHKラジオ講座を聞くくらい。そして講座は1週間に1回、30分。そして今聞いてるこの講座は2009年の再放送。英語に比べて学習者が少ないことを実感させられる設定内容…。今回の1週間のUAE訪問でアラビア語が役に立ったか?と聞かれれば「全然」。そもそもコミュニケーションが成り立つほど話せない。でも、取引先との話の中で「今勉強してるんですよ、1,2,3とか、どうぞ、とか」と話のネタにはなった。それだけ。ただ「こんにちは」とか「ありがとう」と言えるだけのレベルは、お店の呼び込みの人のレベルなのでせっかく話すならそれ以上のレベルになって話したい。

そういえばスークでは、「ニーハオ」とか「なんでやねん」とお店の人に声をかけられた。

ミーティングでの言語はもちろんお互い英語で話すんだけど、内輪での雑談が始まると取引先の人同士はアラビア語になる。なので、アラビア語で何を話しているのか聞き取れたらいいなと思う。実はアラビア語を勉強してることを内緒にしてた方がよかったのか?そもそもネイティブが話す言葉を聞き取れるようになるまでに真剣に勉強しても何年掛かることか。「書き言葉から勉強した方が良いよ」とか「標準アラビア語を勉強した方が良いよ」とアドバイスを頂いた。この会社にいる限りアラビア語圏の人と仕事をすることになるので、勉強は続けていこうと思う。でもそれよりも、癖のある英語(Rの発音とか)の勉強も必要だな、と思った。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村