子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

皆勤賞でフィニッシュ

昨日、無事10回のエクセル講習会(関数)が終わった。平日18:30-21:00の講習会は思ったよりもしんどかったし帯状疱疹にもかかってフラフラだった時もあったけど、何とか皆勤賞でフィニッシュ。しんどかった分だけ、達成感もひとしお。
テストはナシ。

正直、vlookup,hlookup 以外の関数は簡単だったんだけど、このくらいの難易度がちょうどいいかも。仕事帰りに難しすぎる事を勉強したら、頭が爆発しちゃう。
関数を習った後、授業の残りの時間で「応用問題をやってくださいねー」と先生に言われ、表を作成して関数を入れ込んでいくと「アレ、私残業してるじゃん」という気持ちになってちょっと切なかった。

講習会は火曜と金曜だったんだけど、土曜日にやってくれたらまだマシだったはず。でも土曜日働いてる人もいるし、ダメかなー。

次に狙ってるのは、(職業訓練とは一切関係ないけど)4月に始まるアラビア語講座。
こちらも平日の夜だけど、オンライン講座なので続けやすそう。そしてお安いらしい。こんな特殊言語のレッスンの相場なんて知らんけど。4月までNHKのラジオ講座を聴いて少し先取りしておこうと思う。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村