子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

エクセル講習2回目

授業内容は簡単なIF関数なので、まだ余裕。
今までエクセルで分からないことがあると、
そのピンポイントでネットで調べる

とりあえずバタバタとその場をしのぐ

しばらくして同じ作業が必要になる

どうやって作業したか覚えてないので再度調べる
という繰り返しだった。
今回はちゃんと時間を取って、(かなり安いけど)有料の講習会に参加することでじっくり勉強できるし、仕組も理解できるので良かった。受講生は15人以下で講師は2人なので分からないことがあると呼び止め放題。

お一人、90歳くらいの受講生がいる。このハロートレーニングの講習は「在職者」が対象のはずなんだけど、きっと「在職者」なのね…。他の受講生は私も含め「中年」くらいの年齢層。

こうやって独学ではなくてちゃんと講習を受けるのも良いもんだなぁと思うけど、残念ながらこの講習を受講すると他の講習は3年間受講できないらしい。残念。と言っても他の講習はCADやらシーケンス制御やら、私が勉強したいものとちょっと方向性が異なるけど。でもホームページの作成の講習もあるらしく、ちょっと興味ある。

金曜の21時に講習が終わって電車で家に帰ると、家路を急ぐ酔っ払いが多い気がする。みんなお疲れ。
そして家に帰ると、空腹をこらえて就寝。リモワしてると、ついお菓子食べながら仕事してしまうので、リモワ+夜の講習は良い組み合わせかも。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村