子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

上司について学ぶ

最近は、タイトルに「上司」が入っている本を図書館でピックアップして借りてる。というのは、今の上司と上手くやっていきたいと思ってるから。そしてそのためには「上司」が日々どのようなことを考えて生きているのか知りたいと思ったから。

前の会社にも「上司」はいたけど、名ばかりで、こちらから何かを相談したり指示を受けたりしたことは一切なかった。私の方が上司よりも入社が早かったし、担当してる業務も全く違っていたので私が間にをしてたのか知らんかっただろうなーと思う。そのせいもあってか、あちらから「私があなたの上司です」という力のアピールも一切なかった。

今の会社に転職するまでたくさんの求人に応募して、やっと内定をもらったのが今の会社だし、昨今の物価高、世界情勢の混乱、子供の学費を考慮すると、再度無職になるのは怖すぎる。なので今の会社で長く働いていきたいと思ってる。
まぁ本を数冊読んだからって上司と上手くやっていけるとは限らないし、私と上司がベタベタに仲良くても(注:上司は女性)、チーム内の他の社員からのヤッカミがあるかも知れないし、それが人間関係の難しいところ。大きな会社ならお互い多少気に入らないところがあってもそのうち「転勤」があるかもしれないけど、あいにく小さな会社なのでどちらかが辞めない限りは長いお付き合いになる。女性が多いし、色々と「口」には気を付けたいところ。

10月、11月はエクセル講習で帰りが21時半になる日が10日間あるんだけど、出社するのは週に2日なので何とか日常と講習を両立させられると安心してたら、また上司が1週間海外出張するらしい。と言うことはその1週間は私は出社しなければならない。ぐぬぬ。仕事と講習で疲れてる上に朝は弁当4つ作るので、1週間のお弁当の献立を考えておいた方が良さそう。特に時間も体力もなさそうな日に時短メニューを持ってくるか、いよいよお初の「今日はお弁当作れなかったからこれでコンビニで買ってから学校に行ってね」とお金を渡すか…。ちょっと抵抗があるんだけど。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村