子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

きょうのごはんはなんだろな

子どもの通う各種学校では、月曜日から2週間の「秋休み」が到来。毎年のことだからそれはそれで良いんだけど、メンドクサイことに今私は週に3日ほどリモートワーク中。子供が一日中ダラダラしてるところで仕事するの嫌だなぁ…。今までは誰もいない家で一人で仕事だったから集中できたし、お昼ごはんの時間を自部の好きにちょっとずらしたりできたんだけど。
「今日のお昼ご飯何?」「今日の晩ご飯何?」って聞かれながら仕事するの嫌だなぁ。

そういえば今の会社はお昼のメニューがみんなフリーダムのようで、昨日は

お向かいさんは納豆

お隣さんはカップラーメン

を食べてたわ。
お昼ご飯くらい、一人でゆっくり好きなものを食べたいよねー。
そんな私のお弁当は野菜が中心。
1週間楽しめる熟成サラダ(小田 真規子)を週末に作っておいて、何種類か朝お弁当箱に詰めるだけ。大した問題じゃないんだけど、出社した日はお昼の時間に「電子レンジ行列」が出来るので、熟成サラダなら温めずにそのまま食べられるのも良い。あとは「味噌玉」を持って行ってる。お湯は並ばずにチャチャっと入れられるから。
この熟成サラダのほかに夫・長男・次男のお弁当用に作って入りきらなかったおかずを私のお弁当に詰める日もある。ダイエットのために、お弁当にご飯(米)は入れない。たとえ麦ごはんでも。

レシピ名を覚えてないから一部怪しいけど、奥から

レンズ豆のマスタードドレッシングサラダ(食べかけで失礼)
トマトのお浸し
オクラの甘酢漬け
きのこのマリネ
茹で卵と味噌ドレッシング
かぼちゃ・りんご・玉ねぎのはちみつマスタードドレッシング
輪切りトマト・薄切り玉ねぎ・ツナしょうゆドレッシング
せん切りにんじん・輪切りキウイ・薄切り長ねぎレモンドレッシング

年取ると、あまり食べ物に執着がなくなる。
一昨日の(おそらく)2万円のコースでも、心ときめかないし。(まぁ、メンバーが会社の同僚っていうのもあるけど)

grulla.hatenadiary.com

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村