子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

ずーっと食べ過ぎ

ここのところ、ずーっと食べ過ぎてる。
特に夜。仕事から帰ってきて解放されて仕事のストレスでドカ食いしてしまう。
そして夜に食べ過ぎるので翌日の朝起きてもおなかが空いていなくて、朝は抜き。お昼は持参のお弁当で済ませる。
(実際におなかが空いてなくても12時になったら時間だし…ととりあえず食べる)
そしてまた夜に…というサイクル。体重ももちろんうなぎ上り。こんな数字を見るのは、妊娠してた時以来。そして美容と健康のために「タンパク質は50g摂らないと!」と思っていると更に食べ過ぎる。
胃腸は強いつもりだったけど、さすがに最近は胃が重い日が続いている気がして(胃腸薬を飲むほどではないけど)思い切って平日のお昼ご飯を味噌汁だけにしてみた。
なので、一日のメニューは
朝:食べない。またはヨーグルト。
昼:味噌汁。
夜:納豆、軽く肉など、軽くお菓子など、割と自由。

最初にお昼ご飯を味噌汁だけにした日は、会社で体力が一日もつがどうか心配で念のためにカバンにアルフォートを2つ入れておいたけど日中はお世話にはならず、結局夜ごはんの後に普通に食べた。
その次の日からはお菓子も持っていかず、お昼は味噌汁のみの日を数日過ごしている。
「おなかが空いて死にそう!」となるほどでもないし、体重も少し落ちてきて体が軽い気がするし会食の予定等がなければこのままお昼ご飯は味噌汁だけにしてみようと思う。
週末はさすがにお昼ご飯を食べるけど。ごはん作らないといけないし、さすがに目の前で家族がご飯を食べていたら、我慢できない。

このところ本当にずーっと食べ過ぎていたので、今はその蓄えでまかなっているのかも。あと年齢とともに、そんなに食べ物を必要としなくなってきているのかもしれない。
お昼を味噌汁だけにするなら食費は浮くのでその代わり良い味噌を買ってみようかな。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村