子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

短期留学に関する思索

長男に短期留学させるつもりでオンライン説明会にも参加したけど、今年はお見送りしようと思う。

grulla.hatenadiary.com

その一番の理由は、本人が嫌がるから。
「夏休みに海外へ行くのは良いんだけど、夏休みにまで(現地の)学校には通いたくない」そう。そして「動画を見たら英語勉強できるし、旅行の時に英語話せばいいじゃん」とのこと。旅行時の英語なんて「これください」とか「トイレどこですか」程度なので、留学とは違うと思うんだけど。

そして費用面に関しても、やっぱり高いなーと思う。
夏休みというハイシーズンに海外往復するので高いのは当然なんだけど、最小催行人員15人とかのグループに日本からの仲介業者が2人ついてくるらしい。そして現地で何かあった時には対応してくれるらしい。海外が初めての場合には安心かも知れないけど、17人分(15人の生徒+2人の先生)のチケットを15人の生徒で払うので1割増しということになる。現地の学校のHPで直接確認したら、レッスン料も当然仲介業者は20%くらい上乗せしてる気がする。直接学校と航空チケットを手配したら、業者のオファーする金額のほぼ半額で済むんじゃないか?しかも学校のHPで直接申し込んでも、「空港⇔学校の寮の送迎ありナシ」とか細かく選べる。
ただ一つ難点が。私が調べた学校は、ヨーロッパ圏内にあるんだけど、そのせいかフランス人が多い。じゃあ、ニュージーランドとか、別なエリアにするか…。
<学生の国籍構成>
イタリア 15%
スペイン 15%
ブラジル 10%
フランス 10%
トルコ 10%
ドイツ 5%
スウェーデン 5%
日本 5%
韓国 5%
スイス 5%
タイ王国 2%
その他の国籍 13%

長男が「僕だけ、なんで夏休みにまで学校に…」というのであれば、長男次男まとめて行ってきてもらっても良いかも。ただ次男の年齢(現在11歳)を考えると留学は来年か再来年かな。今時はスマホもあるし、子供だけでもなんとかなるだろう。それに困難を共にすることで、2人が仲良くなるかもしれない。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村