子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

短期留学?

なんとなく思いついて14歳の長男にどうかな?と思い、夏休みの短期留学について調べている。
思い返せば、私自身が13歳(中2)の時に姉妹都市交流の一環で、夏休みに市内の中学2年生50人の団体でニュージーランドに2週間ホームステイした経験がある。たぶんこの団体自体、ホームステイの平均年齢としては若い方で「英語力に磨きをかける!」というよりは文化交流が主な目的なんだろうと思う。その目標は十分達せられて、いろんなカルチャーショックを受けて帰国することができた。
私が13歳だった約30年前のニュージーランドは田舎で皆親切で、初海外体験としてはアタリだった。(まぁ同じニュージーランドでも、人によってはステイ先のホストパレンツが不在がちで小さい子供の世話を任されるとか色々あったみたいだったけど)そして私の場合は自分自身の英語力のなさが情けなくなって、その後高校は英語科へ進み、それから外国語大学に進み、それからは今の通り。

あの頃とは時代も違うし環境も違うとはいえ、長男が初めて海外に行ったのは5歳の時、帰省のためフランスへ。私と比べるとだいぶ早いけど、それでも同じ学校に通う生徒の中では初渡仏はだいぶ遅い方だった。他の人は初渡仏は生後Xカ月とか。
それからタイやベトナムにも長男は出かけたけど、学校のイベントなのでクラスの友達と一緒。そうではなくて、ほぼ一人の状態で英語圏に出かけて苦労して来て欲しい。

でも生憎、今は1ドル152円の時代。海外に行っても日本人を見かけることが本当に少ない。ざっと調べてみたところ、2週間程度の短留学の費用は30~70万円ほど。タカイネ。まだ行くと決まった訳じゃないけど、(ちょっと本人が嫌そう…)行って来たらいいと思うんだけどなぁ。この夏、フランスにいる同い年のいとこが遊びに来るらしいという噂もあるし、短期留学の費用はお財布とも十分な相談が必要なので今のところは未定。ちなみに私の姉妹都市交流は、市の補助があったようなので25万くらいで行けたと思う。

ネット説明会に参加してみたところ、私の予想よりも多く参加者がいた。このうちの全員が留学するとは限らないけど、円安で留学の費用は高くつくのに余裕のあるご家庭もたくさんあるんだなぁと思うのと共に、「子供には日本を脱出させる」ことをもくろんでいるご家庭もあるのかなぁ?と勘ぐってみた。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村