子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

予想外の出費

来月、長男と次男がサッカーの試合でベトナムに行く。わざわざサッカーをしに外国へ行くってことは厳しい予選を勝ち抜いた風に感じるけど、実は予選は一切ナシ。そして部員の全員がレギュラーメンバー。補欠ゼロ。なのでサッカー部の修学旅行みたいな感じ。ただ通常の学費とは別に旅費・宿泊費の支払いが必要。なので費用面の理由で「サッカー部だけどベトナムには行きません」という生徒もいる。

去年の大会はタイで開催された。去年は年齢制限のため長男のみ参加。その時の費用は10万だった。次男は外国に行ったことがないので是非行って来て欲しい。その想いを次男に伝えると「え、去年ぼくフランス行ったよ。」
いやいや、フランスはあなたにとってホームで、なんなら日本がアウェーですから。
費用は高いけど家族旅行で連れて行っても結局同じくらいの費用は掛かると思うし、思い切って行っておいで!!と思ったら、今年はなんと一人当たり18万くらいになる予定だとか。二人で36万。今から「次男は我慢して日本にいなさい」とも言えないので、頑張ってなんとか捻出する。家宝のへそくりの出番か。

練習回数も頻繁ではなく、おそらく成績も振るわないのは去年実証済み。でも友達や兄弟と行く海外旅行は特別な経験になるはず。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村