子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

赤の他人を雇うことを半ば諦めた弊社…

今年1月から雇った派遣社員は、上司やお局にとっては「大ハズレ」だったらしい。残念。仕事ができるのかどうかは私は知らないけど、(派遣さんはほぼお局さんから仕事を教わっていたので)私と意見も合うし、人を良く見てたし、いなくなってしまって寂しい。

とはいえ、仕事を教えていたお局さんに、結果としていらない負担を強いた形となってしまった。その言い訳なのか、上司が週1回のミーティング(参加者は上司、お局、私のみだけど)の時に「最終日、挨拶もナシで帰ろうとした」「最後に派遣さんにこんなことを言われた。」と怒りや愚痴を発散。それって、暗に自分の人選ミスを煙に巻こうとしてるのか?

更にミーティング内で上司の言い訳が続き、想定外の派遣さんを入社させてしまった理由は
・今の派遣は、個人的なことを質問してはいけないから。
・面接も1回のみで、ほぼ書類のみで決めないといけないから。
・同時に複数の派遣会社で求人してはいけないから。
などなど。まぁ事実ではあるんだろうけど。
ミーティングというか、井戸端会議というか。

とにかく派遣会社から人を雇うのは諦め、昔弊社で働いたことのある人に連絡を取って声を掛けたらしい。その人は今別の会社で働いているそうなんだけど、話だけ聞きに来るとか。

労働者の再利用。エコなのか?既に弊社で働いた経験のある人であれば、入社前から商品内容や取引先のことは既に熟知してるし、エコなんだろうな。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村