子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

新社長様ご一行2

新社長は中年の女性で、母親が日本人で父親(旧社長)がとある中東の国の人。日本に長く住んでいてその間インターに通っていたので日本語も英語も上手に話せる。新社長の希望で社員一人ずつと話したいというので(小さい会社だからこそ可能)、一人ずつ部屋に呼ばれて面談した。

私の番になって部屋に呼ばれると、上司と副社長(両方日本人)に「じゃあ、自己紹介して」と英語で言われ。「私の名前はXXです。苗字はカタカナです。」と、どこかに電話して名乗った時には必ずいう文句もつけて、自己紹介した。数か月前に転職活動してるときを思い出した。外資系を受けていたので面接が英語だったこともあった。

今回、来日したのは社長一人ではない。息子とその婚約者も同伴。なので合計3人。息子の父はアメリカ人で息子はアメリカ生まれ。息子の婚約者もアメリカ人。新社長が息子と話す時は英語。息子はクォーターだけど日本語話せないから。

それはどうでもいいんだけど、メンドクサイのがこの3人のメンバーの中に
ベジタリアンやらグルテンフリー主義者がいること。寿司もダメで天ぷらもダメ。フレンチもイタリアンもダメ。なので結局和食になって、制限のある人にだけ特別代替メニューになった。海外にはベジタリアンもグルテンフリー主義者も多いかも知れないんだけど、まだ日本はそれに追いついてないんだよー。今回の幹事さんはかなり大変だったと思う…。

今回私が新社長に会うのは初めてだったけど、良い人そう。そして社長が交代することは、正直業務にはほとんど影響なさそう。というのは元々旧社長自身も業務に関わってないし、副社長が実権を握っているので副社長だから。もう日本を出発するので、ほっとしてる。今後はどのくらいの頻度で来日するのやら。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村