子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

夫、子供達とフランスへ一時帰国するってよ

お題「他の人のお金を使ったエピソードを聞くのが好きです。最近の散財エピソードを教えてください。」

 

最近使った大きなお金は、755,739円。2023年夏休みのフランスへの航空チケット3人分。その3人というのは夫・長男・次男。そんな頻繁に一時帰国しないけど、前回はこんなに高くなかったと思う。絶対円安のせい…。(13歳の長男が今回は大人料金になってしまったのもあるけど)

本当は2020年の夏休みにフランスに帰ろうとして2019年の秋にチケットを購入したんだけど、コロナ勃発であれよあれよと言う間に便が変更に次ぐ変更の嵐となり、最終的にはキャンセルになり帰国できなくなった。あちらのお義母さんもご高齢だし、コロナがおさまったら帰国は必要だろうと2023年の夏には帰国するつもりでいたところへ、30年ぶりの円安。うちは事情があるから、やむに已まれず航空チケットを購入したけど、普通の趣味としての海外旅行なら今は全然お勧めの時期ではない。
70万って高すぎるのでちょっと夫に一言申したい気もするけど、これって経済的DVになるかも?と思うと何も言えず。日本で頑張って仕事してくれてるしね…。

私も2023年のお盆休み(5日間)に航空チケットをとるか迷ったけど、今から取ると私一人のチケットに40万くらい掛かるので高すぎて諦めた。お盆休み2日くらい有休とっても絶対体力的にシンドイし、値段もそんなに安くならない。しかも別にフランスに行きたくもないし。旅行と言うより帰省だしね。
夫も休みを取って子供と2か月ほどフランスに帰るので、その間私は自由!仕事はあるけど。高いお金を払って無理に海外へ出かけるよりも、自由になれることの方がプライスレスなご褒美。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村