子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

残業したいけど、仕事の遅い無能だと思われたくないジレンマ

金曜日の出来事。
金曜は上司も私もリモーワークだった。アレヤコレヤと海外から色々と連絡が来てそちらに時間が掛かってしまい、仕上げようと思ってた資料が仕上げられなかった。(上司からも「あの件、どこまで進んでいますか」と聞かれてちょっとプレッシャー。その前には「この件は時間かかっても良いからね」と言ってたなかったか?)なので残業代を付けるつもりはないけど30分でもちょっと作業しておけば来週の月曜日が楽になるかな、と思い、「お疲れ様でしたー」と定時に上司に挨拶メールしてパソコンを消した後に、しばらく経ってからパソコンの電源を付けてみた。

そして少しでも資料を進めておくか、と会社のパソコンの「リモートコントロールサイト」へログインしようとすると、なんと上司のパソコンが起動中!!「リモートコントロールサイト」では各自のPCのアイコンが表示され、どのパソコンが起動中か一覧で分かる仕組みになってる。そしてログイン・ログアウトする時には、「リモートコントロールサイト」の一覧が表示される。そのため、上司がいつ退場するのか知らないけど、退場の瞬間に私が「入場中」だったら、上司に残業してることがバレてしまう。なので上司が退場したら、私が入場しようと思って、30分毎にチェックしてたんだけど、まだ居るみたいだった…。なんかトイレの順番を待ってる人の気持ち…。

上司が出勤の日だったら上司はパソコンの電源切って帰宅してたと思うんだけど、リモートだとつい定時以降も仕事してしまうんだよね…。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村