子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

良い変化

大型案件をちょっと続けて取得したせいか、最近忙しくなってきた。先日は仕事が終わらなくて家で22時まで仕事をしたし、今週末も家で仕事をしようと思っているところ。平日は何かと新しい仕事が次々発生するので、元々自分のやろうと思っていた仕事が全く進まない。

今私が働いてる会社は、海外の10か国程度国と取引をしているんだけど、取引量のバランスを見て2か国ずつくらいに分けてそれそれのグループに社内の担当を付けている。正式発表はまだだけど諸事情により近々そのうちの1か国との取引がなくなることになった。となると、その国を担当していた人の手が半分くらい空くので、その人には上司と私の仕事を手伝ってもらう予定らしい。ということは私のこの忙しさはそのうち終了するはず。私なんかよりも忙しすぎる上司を優先的に手伝ってあげて欲しいけど。

勤務体制については、3月でリモートワークが終了しそして同時にコロナ時短も終わったので、以前より出勤回数も増えて勤務時間も長くなった。まぁやってやれないことはないけど、第一週めの今週はやっぱりシンドイ。そんな中、夫の職場でも変化がある模様。夫の方も、数年前の入社時よりも仕事が倍近く増えてるので仕事がエンドレスで、平日の夜も家で仕事して週末もほぼ出勤している状況。忙しすぎる現状を上司に訴え続けた結果、やっと夫のポジションに人を雇い入れることになったそう。そうなると、今よりも仕事がずっと楽になって(給料は多少下がるけど)今後は夫の勤務時間は8:00-16:30になる。学校かな?でもそうなったら夕方スーパーに買い出しに行ったり、私の代わりに図書館に本を借りに行ってくれる予定。夫が毎日早い時間に帰宅してくれるなら、もし残業が発生したら私は晩ご飯のことを心配せずに残業ができる。

今だから言えるけど、数年前に私が出張で家に居ない日に運悪く夫の打ち合わせが入り、しかもその打ち合わせが夜22時くらいまで掛かったことがあった。(もしかしたらもっと遅かったかも)その間子供2人は夫の職場で夫の同僚に善意で子守をしてもらった。その話を聞いて、その後菓子折りを持ってお礼に行ったけど、今考えると金券の方がよかったかも。打ち合わせにそんな長い時間掛かるのを知ってたら、事前にファミリーサポートに依頼しておいたんだけど。
両親ともに正社員で祖父母も遠方だと子供にも負担を掛けていると思う。長男にこの話をしたら「覚えてない」とのこと。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村