子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

一人減った静かな家でコッソリ残業

学校のイベントで長男はタイに向けて出発した。家を出るのはゆっくりめの朝10時だったんだけど、前夜になっても何にも用意してなかった。事前に必要な物のリストのお知らせが学校から来ていたので、パンツ4枚とか(その日に履くパンツも入れたら5枚。そんなにあったかな?)、現地で何かあった時のため現地通貨を入手したり親の方がアタフタ。せっかく海外に行くのに、この落ち着き様が可愛げない。私だったら2週間前からキャリーケースに詰め始めてたはず。買い食い(タイはもう暑いから飲み物大事)のために5,000円分のバーツを渡したんだけど、全部使い切ってくるんだろうな。

一人いなくなると、ご飯の用意が楽になった。特にうちは長男と次男の好きな食べ物・嫌いな食べ物が違うから。1人いなくなるだけでこんなに差が出るなら、お子さんが3人や4人いるおうちは毎日どれだけ大変なんだっていうね。いろんな値上げで予算も考えないといけないしね。

3月中に終わらせないといけない大作系のミッションが実はまだ終わっていないので、昨夜は晩ご飯の後にいつもより静かな家で残業。気が付いたら夜の10時になってた。リモートワークだからいいけど、通勤に1時間かかるオフィスで夜10時まで残業したら会社の近くのホテルに泊まりたくなってしまうかも。

昨夜の残業のおかげでちょっと目途が付いたので、今日の就業時間内に本当にどうしても3月中に終わらせないといけない部分は終わらせられそう。日本語おかしい?オワラセラレソウ。それ以外の部分はちょっと4月にかかってしまうけど4月上旬までに終わらせれば、まぁきっと何とかなるかな。

昨日18時の時点で上司に残業してるのがバレて残業届を出すように言われた。入社して1年経ってないので、「私の仕事が遅いだけですので、残業届はちょっと遠慮させていただきます。」って断ったんだけど、「それでも出すように」ってさ。18時までって書いて出すか。流石に夜10時までとは書けない。パソコンの電源が付いてたとか言われたら切るの忘れたって言おう。そこまでチェックされてないと思うけど。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村