子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

次男の日本語

長男も次男も日本生まれ日本育ちなのに、2人とも日本語が苦手。特に次男はお外で日本語を話したがらないくらい苦手。次男は3歳から仏語の各種学校に入学してそれから日常生活はフランス語。
もうすぐ春休みなので、成績表(事前に登録しているメールアドレスにPDFが届く。PDFを開くにはこれまだ事前に設定してるパスワードが必要)が届いた。

成績表(フランス語と算数)の一部抜粋。

フランス語は、上から3番目のEcriture(ライティング)が弱い。
算数は、数字と計算・空間と幾何学は良い感じ。

学校から帰ってきて5分(ひどい時は1分)で宿題を終わらせてゲームしてる割りには、良い成績。でもこれから勉強もどんどん難しくなるだろうし、これから痛い目を見るかも知れないけど。

成績表書かれていた日本語の先生からのコメント。

日本語

毎週行われる漢字テストはよくできている。
しかし、話すときは単語で表現することが多く、文章を組み立てることが難しいようだ。また、自信がないために話すことをためらうこともある。日本語の本を読んだり、映画を見たりしよう。

今は家族そろってテレビを見る時代でもないから、うちはそれぞれがタブレット等で個別にyoutube(もちろんフランス語)を見てる。日本語に触れる時間は授業以外では私と話してる時くらい。

せめて、と思い毎日寝る前に1話ずつ音読させることにした。これでどうにかなる問題でもないような気もするけど、何もしないよりかは。

フランス語のライティング強化は、夫が担当。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村