子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

最低限の務めしか果たしていない件

これからの出張でトータル3日間ほど休日出勤するのでその分代休を取っていいよ、と言われているんだけど今の業務内容や量を鑑みると代休を取れる気がしない。上司とペアで仕事をしているので上司不在の際は私がフォローし、またその逆もある。でも最近私が担当してる取引先が紛らわしい事ばかり依頼してくるので、今私が休みを取っても事前に上司に引き継ぎ出来る気がしない。1日くらい放っておいても良い気がするんだけど、上司はそれは嫌だと思うし。出勤するのはしんどく無いので代休ナシで代わりに休日出勤手当が欲しいけど、会社としては代休で処理したい模様。それならもう代休ナシで仕事続けても良いんだけど。最近は毎週、金曜日になった時点で、仕事がまだまだ出来そうで土曜日・日曜日出勤しても良いくらいまだ体力は残っているんだけど、問題は家族の毎日の食事。冷蔵庫の中も空っぽだし、ローテーション的にもう何を作って良いか分からないので外食やお惣菜で済ませて何とか一週間回せてる状態。

以前、子供のクラスメイトのパート勤務のお母さんに
「私は正社員なんて無理。正社員になったら家の中が回らなくなる」と言っていたけど、正直我が家の家の中は回っていないと思う。かろうじて衣食住は足りてるけど、そのプラスαの
・誕生日に友達を招いてケーキでもてなす
・クラスメイト数人をまとめてテーマパークに連れて行く
・週末に数人を科学博物館に連れて行く
といった、家族以外の世話をすることが全くできていない。
そういう事ができればきっと子供の思い出にもなるんだろうけど、うちはいつも「すみません、すみません」ともてなして頂く側。

そして「正社員なんて無理」と言っていたお母さんは職場の人手不足から予期せず正社員になった模様。家の中は、多分回せてるんだろうな。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村