子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

代休の使い方

ありとあらゆるものが10月から値上げするので家計が苦しい昨今。上司はさらに上の上司に、現状を鑑みてもらえるようにお願いしているんだとか。(昇給なのか、インフレ手当という名のちょっとしたボーナスなのかは不明。そして応えてもらえるのかも不明)

この秋はちょっと忙しくなり出張のため週末も仕事の日が3日間あるんだけど、社内の決まりで休日出勤は休日出勤手当が出るのではなく代休に振り替えられるらしい。こんな時だからこそ休日出勤で稼ぎたかったなぁ。そして代休は「その月内に消化」しなければならないらしい。なので3日間、11月の中旬~下旬に休もうと思うんだけど休み明けの日が忙しくなりそうで不安。しかも2~3週間のうちに3日間の代休を使わないといけない。使わなくてもいいんだろうけど、使わないとちょっともったいないし。どう散りばめるか…と思ったけど連休にはせずに、地味に毎週水曜日に代休取ろうかな。一週間の真ん中で休めると疲れが全然違うし。

海外に行くとなると、時差もあるし気温の差もあるし、帰国してから1週間くらいはしんどい。海外出張の多い人に疲れないコツを聞いたら「出張中のみ、睡眠薬を処方してもらってる」と言ってた。

そういえば前の会社でも「代休はその月のうちに使うこと」っていう決まりがあった。流行ってるの?前の会社では週末に仕事することなんてなかったので代休も取ったことないけど、多分総務さんが管理しやすいようにしてるんだろうね。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村