子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

目指せ属人化のブラックボックス

ちょっとした会社のメモリアルの集会を開く予定があるので社内で準備を進めているんだけど、参加者100人、予算は2000万円の予定。しかも今の時点で予算内に収まるかどうか既に怪しい。招待客の足代、必要なら宿泊代も会社が負担するらしいんだけど(最寄り駅からホテルのタクシー代まで弊社持ちの予定)、海外からのお客さんの場合は足代=飛行機代だし、宿泊も1泊では済まない。それからもちろんホテルの会場代、ビュッフェの食事代も掛かるし、社員の足代、休日出勤手当も。
そんなにお金があるなら社員に還元してくれよ、と思うんだけどちゃんとボーナスも出てるし還元してる方なんだろうな。

最近の仕事内容としては、上司を含めて誰も社内でよく分かっていない事を任されて手探りで進めている状態。取引先に聞いたり過去の資料を漁りながらなんとか進めてる。でも数年でルールが変わっていたりするので、それもまた厄介。でもこの職務を任されたメリットが一つあって、それば鬱陶しいお局社員(複数いる)から嫌味を言われなくなったこと。だってお局もよく分かっていない内容だから。前は私が社外に送ったメールでチクチク嫌味を言われることがあったんだけど。
私が一人で担当しているから自分のペースで進められるしうまくいけば?属人化できちゃうかも知れないし、そうなったら給料が上がるかも知れない!上司からは表にまとめるように言われてるんだけど、わざとじゃなく難しくてなかなかまとめ切れていない。
私が入社する前からちゃんとこの件に関して分かっている社員がいないという時点で、私が目指すも何も、既にブラックボックスとして出来上がってたんだろうな。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村