子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

自分の仕事、自分の領域

予定より1日遅れて、わが夫は無事に帰還を果たした。ベトナム滞在1日延長で掛かった費用はどうやら会社が支払ってくれる模様。よかったね。
お土産にちょっとした現地のお菓子を夫にお願いしたんだけど、美味しくないお菓子ばかりだったらしく、結局買ってきたのはコレ。

ハノイのTシャツと、ベトナムのチェス?
今日このTシャツを着てる男児を見かけたら、それはきっと私の息子。

今日は上司に「社内でやりたい仕事があったら、言ってくださいね。」と言われたけど、イマイチどんな仕事があるか分かってないんだよね。でも正直忙しくないので、もっと積極的に「何かお手伝いできることありませんか」って声かけしないとダメなことは分かってる。でも極端に難しい仕事を振られても困るし、「本当はこの仕事を任せたいけど、あなたにはまだ早いか…」と言われるのも切ない。とりあえず雑用は積極的にこなすようにしてる。

先月は上司が海外出張で不在にすることが多かった。上司は海外に住む社長へ毎月1回セールスレポートをエクセルにまとめて送ってるらしく、先月は手が回らないと言われてその数字をまとめる仕事を上司の代わりにした。特に難易度が高い訳でもなく時間もそんなに掛からなかったし、なんなら毎月やっても良いんだけど、頼まれるまでその仕事の存在自体知らなかったしね…。

今やってる私の仕事も慣れれば難易度高くない。以前は派遣さんがやってた仕事だとか。そしてその派遣さんは現在社員となり、他の部署で働いてる。私の仕事内容を知ってるということは、難易度も仕事量もバレてる訳で、ちょっと恥ずかしい。「あー忙しい、あー大変」とかは恥ずかしくて言えない。まぁ、そんなこと言わないけど。
他の部署でも、担当するエリアを1-2年に1回くらいローテーションしてるらしく、
良く言えばお互いがお互いの仕事を把握してるので一人で仕事を抱え込むことが無い。
会社としても、誰かが急に辞めたり倒れたりしても困ることはない。

悪く言えば、自分の専門分野が社内にない。スペシャリストではなくジェネラリストというか。

私も今の仕事に慣れた頃に部署転換させられるんだろうか…。不安。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村