子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

夫の帰還、失敗

昨日、夫がベトナム出張から帰ってくる予定だったんだけど、ちょっと手配ミス(どちらかと言えば個人的なミス)があって帰還失敗。一日延びて本日帰ってくる模様。こういう場合って、出張手当も1日分多めに出してくれるのかな。そして急遽泊まったホテル代も会社が出してくれるのかな…。気になるところ。

夫不在のここ数日、私と子供たちの距離が縮まっている気がする。普段は長男次男ともパパっ子。子供にとって、子供が通う「フランス語を母語とする各種学校」の中の一日の出来事を日本語に頭の中で訳して私(フランス語不可)に伝えるのってメンドクサイと思うんだよね。子供にとって今日の出来事そのままをフランス語のままトウチャンに伝えた方がシンプルだと思う。

最近食べ過ぎていたので、ヨーグルトスムージーのプチ断食を決行。1食分の材料はバナナ半分、無脂肪ヨーグルト100g、豆乳100ml。これをミキサーにかける。これを4食分置き換える。
夕方から夜にかけて激しくおなかが減るので、このプチ断食は会社に行ってる日のみ可能。家にいるとお菓子食べちゃうから。でも昨日はリモワで一日家にいた日なんだけど、無事にプチ断食完了できた。家にいる日にプチ断食できたのは初めて。以前は、やりかけたけど「やっぱりやーめた」と夕方にお菓子を食べてしまったり。

今回、初めてレシピには無いものを混ぜてみた。

美容のために、毎日たんぱく質50gは摂りたい。でも結構な量の肉・魚・卵・豆製品を食べないと50gって難しい。
これは人工甘味料不使用なんだけど、摂れる栄養はプロテインのみ。普通、プロテインパウダーって各種ビタミン・ミネラルも入ってるイメージだったんだけどな…。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村