子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

M&Aとか

能動的に転職しようとは思わないけど(今の会社に勤めてまだ1年4カ月)、うちの会社が買収されるかもしれないよ?という脅し文句を聞くと「シメシメ」と思ってしまう。(ただ単に上司が「売り上げを上げろ」という意味で社員にハッパを掛けてるだけかも知れないけど。)

小さい会社ながら今のところ、そこそこ利益は出ているらしく、インフレ手当が出たし、さらに社員旅行で海外に連れて行ってもらった。でもうちに特定エリアの専売権をくれているメーカーは、うちの売り上げにご不満な模様。ノルマも特にないしマーケットシェアもうちの会社が担当するエリアに関しては曖昧。ちゃんとした市場調査もしてないからブラックボックスという感じ。

過去に一度、うちの会社の売り上げがひどく落ち込んだ時にこの取引先のメーカーに買収されてそうになったことがあったらしいけど、その際にはこのメーカーの関連会社(上場企業)に社員の転職を斡旋してくれる話があったとか。結局買収の話自体無くなってしまったんだけど、でも「なんだ、そっちの方が良いじゃん」と思ってしまう。こんな形で転職したとしても、あちらに転職してどういう扱いになるかは不明だけど。でも大きな会社ほどコネ入社も多いし、みんな気にしないものなのかな。

専売権の契約は貸しアパートのように複数年契約。買収ならまだ良いけど、ただ単に切られたら目も当てられない…。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村