子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

みんなも作ってアラモード

今日から子供達の学校が始まると思ったら9月4日からみたい。知らなかった。ちょっとがっかり。さっさと学校に行けばいいのに…。今更だけど、ずいぶんノンビリな学校。そして早速10月下旬から11月上旬の2週間ほどは「秋休み」がある。そしてこの2週間の間、国内・国外(1カ国だけ)の出張が重なり私が家に居られるのは3日だけとなる予定。今回の出張が学校の休みと偶然にも重なって、本当に良かった。平日ならお弁当が必要になってしまって、コンビニ弁当になりそうだったから。学校が休みで時間があるなら間もなく14歳の長男が家で勝手に料理出来る。(チャーハン、パスタなど)子育てももうすぐ終わりかしら。まぁ、今となっては産んだ記憶も育てた記憶もほぼないんだけど。ご飯作ったら大きく育った感じ。水をやったらいつの間にか育ってた的な。
可愛がり切れないうちに大きくなるってこういう事なのね。

私の母親が専業主婦だったので、私自身が子供だった頃は週末にクッキーやシュークリームなどのお菓子を作る程度で18歳で家を出るまで食事を作ったことはほぼゼロ。今時は「ヤングケアラー」と呼ばれる子供達の存在が問題になってるし、「親が本来やるべきことを子供に押し付けたくないな」と思ってるんだけど、子供がちょうどやりたがっているので料理は本人の気の向くままにさせようと思う。
長男が料理をするようになったきっかけは、いとこ。同い年で性別も同じ(誕生日は1カ月違い)のいとこがフランスにいて、この夏休みは1カ月以上おうちに泊まらせてもらってずっと一緒に過ごしたんだけど、どうやらいとこは料理が出来るらしい。
料理は将来一人暮らしを始めたら絶対必要になるし今からたまに料理させて「料理をする」ということが特別なことではなくなれば良いなと思う。
そして欲を言えば、食べた後の後片付けも覚えて欲しい。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村