子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

高齢の父親へ誕生日プレゼントを選ぶことの難しさ。

来月は父親の誕生月。
もう家を出て20数年が経つ。実家の両親に対して父の日・母の日は何もしないけどそれぞれの誕生日だけは何かを送ることにしている。とは言っても、欲しいものはだいたい持ってるだろうし、「終活ノート」を購入して先々の事を考えてる人に要るか要らないか分からないような物を送るのもつまらない。なので毎回食べ物を送ることにしている。まだ母親への誕生日プレゼントは選びやすいんだけど、問題は父親への誕生日プレゼント。
一時期は体が冷えるというので、数年間は黒糖生姜をプレゼントしていた。もちろんそのまま食べても美味しいし、お湯を注いで生姜湯にしても美味しい。(だいぶ甘いと思うけど)私が偶然デパートの催事場に居合わせて、試食コーナーでもらった一かけらが美味しくて(私自身が気に入って)数年はこればかり買って送ってた。

dp00003190.shop-pro.jp

でもそのうち、歯が悪くなってこの生姜さえも「硬くて食べられない」(細かく刻んでおいたのを生姜湯にしても)と言い出したので、青汁や酵素などの健康食費を買って送ってみたり、うちの家族が果物大好きなので「果物なら失敗無いはず!」と楽天で果物セットを買って送ってみたり。

 

www.rakuten.co.jp

マルベリー楽天市場店より

でも年寄りの家では消費が追いつかず熟しすぎてしまった物もあった模様…。
若い頃ほどは食に対する興味も落ちているかとは思うけど、甘い物は好きみたいなので、今年の誕生日はこれを送る予定。

やわらか羊羹 ゆるるか

www.toraya-group.co.jp

 

『ゆるるか』は「舌でつぶせる」区分で、かたさの目安としては「全がゆ」と同等、飲み込む力の目安としては、「水やお茶が飲み込みづらいことがある」方を想定しています。

自分で選んでおいて何だけど、すっかり「おじいちゃん」だね…。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村