子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

2023年8月に読んだ本

2023年8月に読んだ本は22冊。ついこの間7月に読んだ本の記事を書いたような気がするのに、あっという間。8月はお盆休みがあったからあっという間に感じるのかな。
今月読んだ本でちょっと残念だったのは、「カラマーゾフの兄弟」と「新カラマーゾフの兄弟」が全く別物の本だったという事。まあ違って図書館で借りたんだけど、これはこれで面白かったのでまぁ良かった。本家のカラマーゾフを再読できるのはいつになることやら。

最近、朝の通勤電車では読書出来ていない。出社する前から疲れ切っていて、何となく目を閉じて過ごしてる。スマートウォッチで「仮眠」にカウントされてないし寝てはいないと思うんだけど。帰りの電車の中ではなんとか勉強したり、読書したり。
台風が近づいてきてるけど、被害が出ない程度に直撃して会社が休みにならないかなーと考えてるところ。


下り坂のニッポンの幸福論下り坂のニッポンの幸福論
読了日:08月28日 著者:内田 樹,想田 和弘
「お金を稼ぐ!」勉強法「お金を稼ぐ!」勉強法
読了日:08月20日 著者:藤井孝一
人は2000連休を与えられるとどうなるのか?人は2000連休を与えられるとどうなるのか?
読了日:08月19日 著者:上田啓太
働くことの人類学【活字版】 仕事と自由をめぐる8つの対話働くことの人類学【活字版】 仕事と自由をめぐる8つの対話
読了日:08月15日 著者: 
大河の一滴 (幻冬舎文庫)大河の一滴 (幻冬舎文庫)
読了日:08月14日 著者:五木 寛之
「捨てる!」技術 (宝島社新書)「捨てる!」技術 (宝島社新書)
読了日:08月14日 著者:辰巳 渚
手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法 (サンクチュアリ出版)手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法 (サンクチュアリ出版)
読了日:08月14日 著者:ミニマリストしぶ
あのころなにしてた?あのころなにしてた?
読了日:08月14日 著者:綿矢 りさ
ついでにジェントルメンついでにジェントルメン
読了日:08月14日 著者:柚木 麻子
新カラマーゾフの兄弟 下(上・下2巻)新カラマーゾフの兄弟 下(上・下2巻)
読了日:08月13日 著者:亀山郁夫
週末起業 (ちくま新書)週末起業 (ちくま新書)
読了日:08月13日 著者:藤井 孝一
私の命はあなたの命より軽い (講談社文庫)私の命はあなたの命より軽い (講談社文庫)
読了日:08月12日 著者:近藤 史恵
成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語
読了日:08月12日 著者:神田 昌典
巡礼巡礼
読了日:08月12日 著者:橋本 治
とりあえずお湯わかせとりあえずお湯わかせ
読了日:08月11日 著者:柚木 麻子
新カラマーゾフの兄弟 上(上・下2巻)新カラマーゾフの兄弟 上(上・下2巻)
読了日:08月10日 著者:亀山郁夫
医者が教えるサウナの教科書 ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか?医者が教えるサウナの教科書 ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか?
読了日:08月07日 著者:加藤 容崇
三体三体
読了日:08月07日 著者:劉 慈欣
君がいない夜のごはん君がいない夜のごはん
読了日:08月05日 著者:穂村 弘
今夜、すべてのバーで 〈新装版〉 (講談社文庫)今夜、すべてのバーで 〈新装版〉 (講談社文庫)
読了日:08月05日 著者:中島 らも
何もない空間が価値を生む AI時代の哲学何もない空間が価値を生む AI時代の哲学
読了日:08月03日 著者:アイリス・チュウ
心を壊さない生き方 超ストレス社会を生き抜くメンタルの教科書心を壊さない生き方 超ストレス社会を生き抜くメンタルの教科書
読了日:08月01日 著者:Testosterone,岡 琢哉