子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

週末は、翌週の準備…

週末には翌週の準備をして万全にしておく。そうしないと翌週の平日の家事がまわせなくなるから。早くて19時ちょっと前に帰宅なのでグッタリして平日の家事は出来るだけ避けたい。「フロに入って寝るだけ」(ユニコーンの働く男)程忙しい訳ではないんだけど。
週末は買いだめ、作り置きをする。
週末の買い物
・ロピア(激安スーパー。肉が特に安い。ちょっとコストコ風、1回1万くらい使う)
・近所のスーパー(牛乳5本など購入)
・近所の八百屋(ケールが売ってる。ケール+ハニーマスタードのドレッシングが定番)
・王将で生餃子を購入(冷凍しておく)
・パン屋さん(食事パンを購入)
これで2万円弱。これを1カ月に4回繰り返して8万弱。食費はなかなか削れない。

あと図書館は必ず毎週末行く。出来れば日曜の時点で月曜~金曜まで毎日一冊ずつだとして5冊用意できれば嬉しい。
その他には毎週ではないけどドラッグストアに行って日用品を買い足したり、ATMに行ったり、それから歯医者や子供の眼科なども土曜しか行けないので通院したり。

時間を効率よく使うためにやることリスト作って、効率良くお店を回れるようにして、ホットクックも使用時間が短い順から作り置きを準備。

特に絶対!手作りとかオーガニックとか、あとはバリキャリとか気合入れて頑張ろうとしてる訳でもないんだけど、普通に働いて普通に家事をこなすことのハードルの高さよ。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村