子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

日本語を話させたい

次男に日本語を話させたい。うちの子供達は二人とも日本生まれ・日本育ちだけど、通ってる学校がフランス語教育の学校だから母国語がフランス語。長男はあちこち保育園を掛け持ちして通ったりして荒波にもまれて育ったせいか年齢相応程度の日本語が話せるけど、次男は(親が要領よく育ててしまったせいか)あちこちに預けることがなかったので日本語が苦手。そして家では日本のテレビ番組は一切見ない。子供達はタブレットでフランス人YouTuberの動画を見ているだけ。見せたい日本のテレビ番組も特にないし…。日本で生活しているのに日本語に触れる機会がほとんどない。

どうにかして次男に日本語を話させたいので、オンラインミーティングのように遠方に住む私の母と「日本語のレッスン」の時間を1週間に1回設けている。でも聞き耳立てているとしゃべっているのは主に母のような…。母は「はい・いいえでこたえられる質問はしてない」って言っていたけど。
本当は同年代の子供達の輪の中でわちゃわちゃして欲しいけど、時すでに遅し。もう11歳まで育ってしまったら「羞恥心」や「自我」が出てきてしまい、絶対に!!!!そういう場所に行きたがらない。
それでも何かないかな?と思って藁にも縋る思いでネットで探してみた。
・100円払って「土曜の午後に貸し会議室でボードゲームをする会」。でもコロナ禍でホームページの更新も途絶え開催していない模様。残念。
・4000円弱払って、小学生の子供が集まって一緒に料理をする料理教室。でも本人が行きたがらない。
日本にいれば日本語を話すチャンスなんていくらでも転がってると思ったんだけど、繊細な次男が受け入れられる会話の機会がない。そもそも家の外で日本を話したがらないから。

なので家でなんとか日本語を勉強させる方法は
・音読させる
・ラジオで童話朗読を聞く(らじるらじるをダウンロード)
この2つ。たいしてお金は掛からないので、問題は私と次男が飽きずに続けられるかどうか。後は今流行りのブルーロックのアニメを次男に見せるか?

正直、「でもあんた、将来日本にいないでしょ?」と思うと嫌がる次男を公文や塾に通わせてまで勉強させる意義もないような気がしてしまうんだよね…。



ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村