子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

子育ての後悔

遠方に住む母に、週一回の次男の日本語のレッスンをお願いして半年。1回30分くらいのレッスンでは、教科書の音読を聞いてもらったり(ネットで教科書を買えるので母に学校で使っている教科書と同じものを購入して送った)、日々の出来事について話をしたり。
母に「次男の日本語、上手になった?」と聞くと
「うーん、まず上手になりたいって言う意欲がないよね。」とのこと。
更に怒られないと自分で分かっているから、欠伸をしたり、椅子(ロールチェア)を左右にスイングさせてゆらゆらしたり緊張感ゼロ。毎回揺れていることを注意してるらしいんだけど、翌週になったらまた揺れているらしい。次男に「他のちゃんとした先生と一緒にレッスンする?」と聞くと「ばあばの方がいい。僕のレベルを知ってるから」という。
母には「本当は日本人の子と一緒に遊ぶのが一番いいんだけどね」と言われた。
いやいや、5歳くらいの時に、ボランティアの大学生が公園で3歳から小6までの子供たちと母子分離で遊んでくれる集まりに毎週通ってたんだけど、それでも長男とくっついて遊んで自分からは日本語を話さなくてダメだったんだよね。5歳の時点で「時すでに…」だった。

そしてそんな次男も、来年から選択言語の授業でスペイン語かドイツ語を勉強する。次男に聞いたところドイツ語希望だそう。

もう次男の日本語はダメなんだろうな。ここで乃木ナントカ坂のナントカちゃんに惚れてファンレターを書く!とかっていう状況になれば別なんだろうけど。

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村