子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

ニホンゴ、ワカリマスカ?

次男の日本語能力が芳しくないので、何かサポート出来ないかと久しぶりに次男の小5の国語の教科書をチェックしてみた。各種学校であるため、個人への教科書の無償配布はしていない。学校が購入した光村図書の教科書を生徒個人個人に貸し出して代々使っている。なので9月の新学期に(貸して)もらった国語の教科書は、新品ではない。そして6月末には学校に返却する。代々使うので書き込みは禁止になっているはずなんだけどパラパラとめくって見て、人生でトップ3に入るくらいのショックを受けた。


※次男の字ではない。
惜しいだけに、たいそう紛らわしい。
次男に教科書を音読させてみたら、案の定インチキフリガナに惑わされて読めるはずの漢字も逆に読めなくなってしまったり。

この教科書を最初に使った生徒は最初の授業で先生に読んでもらった時に、必死でフリガナを振ったんだろうけど。
学校では、英語・日本語、ドイツ語(またはスペイン語)・希望者にはラテン語の授業があり、日本語の授業は完全に「その他外国語」の位置づけ。そして高校卒業後、日本国内の学校に進学する生徒は10%程度。仕方ないと言えば仕方ないのか。

ザっとチェックして間違えているふりがなを消して、書き直してみた。来年この教科書を使う子がどうか惑わされませんように。その前にまず次男の日本語能力のレベル上げが課題だけど。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村