子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

日本にいるけど、日本語の先生を探す。

常々、子供たち(特に次男)に日本語をもっと話す機会があれば…と思ってる。
少し前に学校内の高等部のとある生徒(超絶優秀)が、「バイトで日本語を教えますよ」と生徒を募集してた。でも学校の長期休暇の期間限定だったので、バタバタしているうちに新学期が始まってしまった。
母はボランティアで日本語の先生をしている。ただし住んでいるのはここから飛行機の距離で会うのは1年に1回程度(数日)。周囲の子を見ていると、親せきが近くに住んでいる子は日本語が上手。「そうだ、ばぁばにネットで先生になってもらえばいいんだ!」と思い付いた。そういえば学校の中の子で、学校の宿題をする時にフランスにいるおばあちゃんにスカイプで手伝ってもらっている子がいると聞いたことがある。

早速、夫に使いやすいソフトを聞くと「Jitsi(ジッツィ) Meetは?」とのことなので、母にJitsiのメールを送り、晩ご飯を食べた後にいざ開始。すると、お互い姿は見えるものの、音声は一方通行。声は、こちらは聞こえるけどあちらは聞こえない。マイクがオフになっているのかも?ミュートになっているのかも?と電話で話しながら色々と探ってみたけど解決せず。なので諦めた。(お互い疲れた。)あちらまで行ってパソコンを確認できたら良いんだけど、あいにく今のところ実家に帰る予定もないので来年になりそう。

ネットで色々探してみたところ、外国人向けのオンラインの日本語教室を見つけた。40分で500円。(これとは別にソフト利用料が3カ月で2,500円)高齢者にパソコン設定で負担を掛けるより、こちらの方が良いかも。思い立ったが吉日、早速申し込んでみた。(自分のアラビア語教室はグズグズしてまだ申し込んでないくせに。)どうせ子供は今は春休み中で暇そうだし。日本語のレッスンは明日の夜。
しばらく自分のアラビア語の事を忘れてたけど、ついでに申し込んでみるか。元が貧乏性なので申し込んでお金を払ったらきっと最後まで勉強するだろう…。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村