子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

春休み突入

子供が通う学校で少し遅い春休みが始まった。期間は2週間。この期間はお弁当から解放されるのでラクチン。今は子供2人で留守番できるから良いけど、もっと小さい時は1日4,000円くらい払って民間学童に通わせてた。2人で8,000円/一日。例え一日の保育料>私の賃金だとしても、それは休みの期間だけだし、このまま辞めずに仕事を続ければ私のキャリアになると信じて高いけど通わせてた。でも今なら無償化でもっと安くなってそう。

私が家を出る時間に子供たちが起きてこないくらい放ったらかし。子供と話すのは仕事が終わって夕方家に帰った時のみ。旅行のハイシーズンとも少しずれているので、この春休みに海外へ行くクラスメイトがいるとかいないとか。
どこかに連れて行ってあげたい気もするけど平日は私は仕事だし、GWは天気もイマイチ。でもこの休みの期間夫が仕事の融通をきかせてくれて子供と一緒の時間を作ってくれたり家事をしてくれたり。なのでワタシはいつもの目覚ましを少し遅くセットしてみたり…。

今、日本に住んでいながら日本の子供との交わりが一切ないので、もっと学童やスポーツ系の習い事に長く通わせたら良かったかも、と思う。時すでに遅しだけど。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村