子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

ばあば先生との日本語のレッスン

一昨日、遠方に住む私の母に子供の日本語の先生になってもらおうとJitsiを使ったものの、音声が一方通行だった。こちらは聞こえるけどあちらは聞こえない。なので結局一昨日のレッスンは不可だった。孫の顔は見れたけど声は聞こえなかったせいか、ちょっと母が未練があるようなので、昨日再チャレンジした。私の帰りを待っていたら遅くなるため先に帰ってきた夫と母で再チャレンジ。今回はGoogle Chromeを使ってもらったり、Microsoft アカウントを取得してもらったり。でもそのアカウントが管理者じゃないから制限掛かってるんじゃないか、とか色々と試行錯誤。夫→母への指示は、「スマホで仏語→日本語翻訳→コピペしてLINEで送る」。まぁ、なんとメンドクサイ。もちろん母はフランス語は一言も話せない。たとえ日本語が通じる者同士でも、音声が聞こえないならこの方法しか仕方なかったのかも知れないけど。アレヤコレヤしているうちに1時間経過。(ここで私が帰宅)「やっぱりダメだったね」と母は諦め気味で、夫は納得いかない様子。

しばらくして「原因が分かったかも」と母からLINEがきた。晩ご飯を食べ終わった後に再度Jitsiをつなげてみたら、音声はバッチリだった。結局あちらの音声が聞こえない原因は
パソコンにイヤホンを繋げていたせい
だった。

お疲れ、夫。
その後、父が寝る時間となり、もう遅かったため長男5分、次男10分程度それぞれ母とおしゃべり。次男によると「知らない言葉もあった」とのことなので、次回は1対1なのだから気兼ねなく聞き返すなり意味を聞くなりしなさいと伝えた。
私も母と少し話したけど、昨日一番長く母とやり取りしたのは夫。ほんっと、お疲れ。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村