子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

ちょっと早めのGW

この2週間は子供の学校がお休み。そして今日から夫も有給を取ったので、ちょっと早めのGWに突入。今まで、この有給消化中は出勤日と同じく朝6時に起きてお弁当を作ってたけど、学校+夫の仕事が休みなのでやっと本当の休暇✨になったという感じ。
朝寝坊できて嬉しいんだけど、家族がいると勉強には集中できないな…。

子供は休暇中に宿題が出てるので、私が手伝える日本語の授業の宿題を手伝った。

長男→日本の文化を一つ選び、その歴史や今後の発展のためにできることを書く。

ちょっと前に、地元のとある美術館に家族で出かけてパンフレットももらってきたので、そのパンフレットとあとは図書館で借りた本を見ながら子供と一緒にまとめた。何を選んだのかはナイショ。住んでる場所がバレルので。

次男→世界のむかしばなしを一つ選び、登場人物やあらすじ、面白かったことをまとめる

図書館に行って昔話の本を借りて(私が)、全部一通り目を通し(私が)その中から一選んで(私が)、子供が内容をまとめた。選んだのはハンガリーの「キツネのたび」。

あとは2人とも休み明けに漢字のテストがあるので、毎日文章を10個づつ勉強。

日本の学校ではそれぞれ中学1年、小学4年なんだけど、2人とも各種学校では小6と小3の国語の教科書と漢字ドリルを勉強中。6月に学年を終え、9月に新学期が始まって中1、小4のが始まる。

 

学校の休暇中は、夫がクレープ(甘いクレープ・しょっぱいクレープ)を作るのが恒例。クレープの友と言えばヌテラ。うちの家族はヌテラが大好きすぎるんだけど、健康とお財布のことを考えて、あまり買わないようにはしてる。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村