子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

時期指定有給

遠方に住んでる兄(独身)から電話がきた。誰か死んだのかと思ったら、明日有給取ったのでご機嫌さんで電話してきただけだった。今年度5日間の有休をまだ取っていないので、会社から時季を指定されたらしい。ちなみに明日何をする予定かと聞いたら「仕事を持って帰ってきてるから仕事する」とのこと。うーん、なんという社畜。

ちなみに、

年5日の年次有給休暇を取得させなかった場合→30万円以下の罰金
でも、いまだに実例は無いんじゃないだろうか。
仕事があるって。ある意味幸せなのかな。でもありすぎても困る。

週末も忙しいらしく、土曜日も働いてたりする。
私:「でも休みの日に働くと日当でが出るでしょう?普段×1.2とか」

 兄:「内緒で休日出勤してるんだよ、終わらないから」

今私が働く会社では、残業はほとんどない。でも今上司が海外出張中なので、その期間(1週間)はリモワはナシで毎日会社に出勤しなければならない。
「あれ、毎日出勤するのって、こんなにしんどいんだっけ」という感じ。
私は兄ほどは忙しくないとは言え、お互い底辺プロレタリアートとして現代社会への恨みつらみを語ると止まらなくてついつい長電話になる。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村