子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

酒かすゼリーダイエット

寒天は年がら年中家にあるし、酒粕も寒い時期には家にある。これを組み合わせて「酒かすゼリーダイエット」をやってみた。作り方は、酒粕500g、水500ml、寒天4gを煮溶かして固めるだけ。これをおかずにして(酢醤油、ポン酢をかけて)食べるだけ。これが健康にも美容にも良いらしい。その根拠になる成分は下記の通り。
・グルコシルセラミド
・α-EG
・食物繊維
・レジスタントプロテイン
・ビタミンB群
・アミノ酸
・ペプチド
・アデノシン

詳しくはこちらのサイトから。

tokusengai.com

そういえば昨日のニュースで、糖質カット炊飯器が景品表示法違反の恐れアリとか。「糖質最大54%オフ」とか謳ってて質量保存の法則ガン無視だもんね。根拠がないもの。どこ行っちゃったの残りの46%の糖質は。

news.yahoo.co.jp

酒かすゼリーは砂糖を入れて作っても良いそうだけど、その場合は食べる量に注意。
私は砂糖ナシで作って、デーツシロップ(デーツ100%)をかけて夕食の前に食べた。大きな声では言えないけどデーツシロップをかけないと、まずくて食べられないんだよね。でも逆にデーツシロップが美味しくてつい食べすぎた。そしたら夜中に何回もトイレに行きたくなって大後悔。翌日の体重は確かに減ってたけど「思ってたんと違う」感が否めない。睡眠も大事にしたいから。

家に酒粕がなくなったので、ただの寒天を砂糖ナシで寒天多めの固めに作ってみたら、子供達に「なにそれ?プラスチック?食べられるの?」と聞かれた。食べられますとも、デーツシロップをかければ。でも私の魔法のシロップのデーツシロップも残りわずかになってしまった。

リンゴ酢+ビフィズス菌ダイエットにも興味がある。リンゴ酢も常に家にあるんだよね。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村