子持ちワーママの独り言

男の子2人(中学生と小学生)持ちの4人家族のワーママです。

お菓子を食べるのをやめることにした

リモートワークの日と週末は、朝、近所の公園を1時間ほど散歩するようにしてる。(最近はもう走ってない。走るといっても5分とか10分だったけど。)なので朝のうちに300kcalは消費してるんだけど、体重は全く減らない。減るどころか去年のクリスマス→お正月→研修旅行で増加傾向。40代に入り基礎代謝が落ちてるんだろうか。普段からダイエットと健康のために「真っ白いご飯」を食べることは無く、必ず麦かハトムギなどの雑穀を混ぜ、さらに粉寒天を入れて炊くようにしてる。そして私自身がその「雑穀米」を食べるのは1食/日程度にしてる。あとは野菜(食物繊維)を多めに摂るようにしてるんだけど。
体重増加の心当たりはお菓子。長男(175cm,57kg)が24時間ペコペコ君で、晩御飯の後もパンとかお菓子を食べるんだけど隣で誰かが食べるのを見ると、私もついつい食べてしまう…。そして長男は現在ニョキニョキしてる最中なので太らない。私だけが毎日、太る。

夫が最近ダイエットを始めたそうで、夫のダイエット法は
①お菓子を食べない。(無塩ミックスナッツも食べない。果物は少量食べる)
②お風呂に入る前にちょっとした運動をする(家の中で)
これで、1週間で5kg減らしたらしい。でも1週間前の体重は人生最大の体重だったそうなので、最大瞬間風速的な「最大値」の体重だったかも。

私とほぼ同じ食生活を送ってる夫だけが体重を減らしてずるいので、私も「お菓子抜き」ダイエットをすることにした。ダイエットを始めるに当たっておなかが空いた時に食べるために酒粕寒天を作った。こういうところがダメなのかも?これにデーツシロップを少しかけて食べる。ちなみに私の中ではこれは「お菓子」に含まない。だってデーツシロップは甘くて美味しいけど、「酒粕寒天」自体は美味しくないし。ここでいう「お菓子」とはチョコとかクッキーのこと。

ランキングに参加しています

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村